06月 « 2018年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

励まされました。。

2018年 07月18日 21:46 (水)

最近は、ご来店されるお客様に励まされ続けてます。。

そして、久しぶりに近所の飯屋に顔を出したら、ブログを見てくれてる店長から、

元気出して下さい。と肉頂きました。


中にはアボカドが入ってて、美味しい一品でした。

帰りにもコーヒーボトル渡されながら、早く、明るいブログ書いて下さい。待ってます!と。

なんか嬉しいような、難しいような、、とりあえずその有難さを噛み締めながら、お店を後にしました。。

でも当分、明るいブログは書けそうにないかな、、それはいつになるのか、自分でも全く見当がつかないんですよ。。

お花を見上げて。。

2018年 07月18日 09:37 (水)

昨日、数年会ってなかった友人が、何気に僕のブログを拝見したみたいで、、それでグランディーにと、お花を持って来てくれました。。


同時に僕の事も心配してくれたみたいで、、久しぶりなのにこんな形で、、でも、グランディーは喜んでると思います。。

iPhoneの画像だけじゃ、反射して見にくいし、フォトフレームに入れて飾ってみようと、L判サイズに現像したグランディーの写真と一緒に写してみました。

嬉しいねグランディー、、会いに来てくれたよ。


ちょうどグランディーがお花を見上げてるみたいにピアノ椅子部分を切って撮ってみました。


その後、グランディーの部屋に飾ってみました。

良かったね、グランディー、、嬉しい嬉しい!きっと飛び跳ねて喜んでます。

西宮浜は、、

2018年 07月16日 17:58 (月)

こちらは、1番近い海ということもあり、回数で言うと1番多いかな、、鳴尾浜も行ったけど、ちと散歩しにくくて、、圧倒的に西宮浜の方が来てますね、、因みに、先程ドーベルマンとの出会いを話しましたけど、それはここ、西宮浜での出来事でした。。


そして、RJにも飾ってるベストショットのグランディーはここで撮りました。




実は七夕の日、雨の中、深い深い眠りについたグランディーを車に乗せて、ここへ来て、少しでもヨットハーバーの風を感じさせてあげたくて、雨降ってたんですが、車を停めた後、ドアを開けて、「グランディー着いたよー。」と、身体を摩っては、呼びかけてました。。

ただ、その日は雨だったのもあり、虹の橋を渡る当日は快晴でしたし、なのであの場所に向かう前の朝に、もう一度最後にと、連れて来てたんです。。

同じ様にドアを開けて、「グランディー、今日は晴れて良かったね、、いっぱい遊べるよ。。」と話しかけてみたりして、、目を覚ます事は無かったけど、多分グランディーは、深い眠りの中でヨットハーバーで僕の他にも、沢山の犬や鳥達と遊んでる素敵な夢を見てたと思います。。

あー、、ダメだ、、また急に悲しさが襲ってきて、文字が見えないです。。

芦屋浜は、、

2018年 07月16日 16:34 (月)

砂浜でまず、砂まみれになり、海へダイブして、ビシャビシャになり、で濡れた身体に砂浜で再び砂まみれになり、、それが乾くまで、ベンチがあるとこでただただ、2人で待つ、、待つ、、待つ、、、待つ、、、、その後大丈夫と思って車に乗っけても、、やはり、砂が、、後の掃除はただただ地獄でした。。





その時のじゃないけど、グランディー、黒いから砂がつくとこんな感じでよく目立つんですよ。


あ、芦屋浜の時はこんな程度じゃないですよ。。

六甲アイランドの思い出。。

2018年 07月16日 15:47 (月)

あれから、高速で六甲アイランドまで。。
高速乗ったらポーアイからおよそ5分ほどで来れましたわ。




こちらはかなり久々に来たんだけど、お店もマスターも健在で良かった!

昔、グランディーの首輪とリードをよく買いに来てたんですよ、、

六甲アイランドへグランディー連れて遊びに来た時たまたま見つけたんですが、優しくて、素敵なマスターがされてて、そして、アメリカ製、ドイツ製のが沢山あって、他では見たこと無いようなカッコ良いデザインのが沢山あったんですよ。

懐かしくて店内見てると、マスターが話しかけてきてくれました。
で、事情を話したら、是非是非、ゆっくりして下さいとおっしゃってくれて、、ありがとうございます。。
僕が買ったアメリカ製のは、もう入ってこなくなったそうなのですが、また別のドイツ製の皮のはグランディーにしてた同じので色違いの茶色がありました。

グランディーのは黒でしたからね。

でも、それは、しばらくしたら切れたりして、、最終的にネックレスタイプのチェーンを首にかけてました。

黒があったらなー、、確実に買ってましたね。。
マスターの飼ってた犬も1年半前に旅立ったそうで、、「それでも今も悲しいから、1週間は相当辛い時期でしょう、、」と。。

ホント優しさが滲み出てるようなマスターで、グランディーも懐いてましたね。。

ポーアイの続き、、

2018年 07月16日 15:10 (月)

そして、そこから少し行ったとこにある海が見える場所。。


先程のメリケン写真で、遠くに見えてたあちらからの風景です。
遠くにポートタワー見えるでしょ?





ここでもとりあえずテニスボールは投げて遊んでました、、でもすぐ海なんで全力投球しながらもコントロールが大事です。

ただ、グランディーが一発でパクッと咥えれない時、その反動でコロコロっと海の方へ転がって行った時は、今度は僕が全力疾走してそれを止めないとダメで、、いやいや、これだと、1人で投げて1人で取りに行っての投手と外野手を1人でやってるみたいやなー、、と、グランディー頼むわー。。とか言いつつのこちらも好きな場所。。

ポーアイ、、

2018年 07月16日 14:31 (月)

こちらも久々に。。

ポーアイにある南公園。。


まあ、特に何があるわけではない公園ですが、散歩するには良い公園ですわ。。











とりあえずここではテニスボール投げて、そしてグランディーは追っかけてで遊んでましたね。。

今日みたいに祝日でも、見ての通り、ほぼ誰も居てないから平日なら尚更、犬と遊ぶには良い公園です。。
昔は小さな可愛いカフェがあって、そこで散歩最中に、お茶して、犬用のオヤツと水もあったから良かったんだけどね、、今はもうなくなったからちょっと残念です、、

居留地へ、、

2018年 07月16日 13:52 (月)

その後、メリケンに行ったんだけど、祝日だからか、人が多くていつものアングル写真撮れそうもなかったから、反対側の景色です。



そして、そのまま居留地まで行って来ました。



この通りも可愛い愛娘連れて、密かにですが、誇らしげに散歩してましたね。。

思い出の場所。。

2018年 07月16日 11:36 (月)

今日は、グランディーを車に乗っけて行った思い出の地を巡ろうかと、、

1番初めに連れて行った場所は、、やはり神戸でしたね、、そしてそこが1番印象が残ってると言いますか、、

そんなこんなで、まだアップテンポの曲を聴く事が出来ず、切ないバラードをBGMに流しながら、ハーバーランドのモザイクまで。。

そしてここは以前遊園地だったのを、ご存知ですか?今ではアンパンマンのが出来て観覧車くらいしか残ってないのですが、、、


あ、なんかボルボのショベルカーの遊具がありました、、何故だろか、、

モザイクに来ても、遊園地跡の1階に降りて来たのは久しぶりです。。

あ、その印象的だったというのはですね、遊園地とかでよくある、パンダやクマの子供が乗り、ハンドルが付いててゆっくり動く、かごめかごめのテーマソングが流れるあれ。分かりますよね?あ、でも最近の遊園地には無いのかなー?

で、そのパンダが前から近づいて来た時の出来事なんですが、いつもは雷が鳴っても地震が来ても物怖じせず、全く気にもせず、前からグランディーよりも、一回り大きいドーベルマンが来た時でも、他の犬が恐怖で吠えてる時も、グランディーは一切吠えけることも怖がる事もなく、寧ろいつも通り、周りの生き物が大好きだったグランディーはクンクンと匂いを嗅ぐ仕草で近づいていってましたからね。。で、最終的に仲良くなってましたけど。

そんなグランディーがそのパンダの乗り物が前から近づいて来た時、、急に怖がってて、僕の後ろに隠れたんですよ!それがとても印象的で、後にも先にもグランディーが何かに怖がったのは、あの時だけでしたね。

でもそれが、うん?どうした?グランディー?何も怖くないよー。寄っていかないん?と言っても、全く僕の後ろから動こうとせず、チラッとパンダ見ては、下向いて尻尾丸めてて、、ただ僕は、そんなグランディーがとてつもなく可愛くて、たまらなく愛おしいなーと、感じてました。。

そして今ではアンパンマンのが出来てパンはパンでも、パンダの乗り物は無くなり、遊園地らしさはほぼ無くなったけど、グランディーが僕の後ろに隠れたあの場所はこの辺りかなと。。

ちょっと反射して見えにくいけど、グランディーを入れて一緒に撮ってみました。




『グランディー、、もうパンダ居ないから安心?怖くないね、良かったね!
でも、本当はあの時、僕は守ってあげてると思うと、とてつもなく嬉しかったんだ。。
出来る事なら、これからも、もっともっと君の事を守ってあげたかったよ。。』

今朝、、

2018年 07月16日 09:31 (月)

実は、、あれから、グランディーが食べるはずだった、エサやオヤツはすぐに片付けたんですが、消え行くグランディーの匂いが辛くて、子供部屋はそのままにしてたんです、、グランディーの抜けた毛や、グランディーがもたれて、その匂いが染み付いていたカーテンなどなど、、、でもいつまでもそのままというわけにもいかないし、汚れたままって感じは、グランディーが嫌がるだろうし、、

そして今朝、、、抜けた毛や、転がったままのオヤツのビスケットなどを片付けて、カーテンも洗い、壁、床もスポンジでゴシゴシ作業を。。
というのも、週末になるとグランディーをシャンプーして、その後には同じ様に、カーテン洗って、壁、床を泡泡のスポンジでゴシゴシ作業して、子供部屋をピカピカにしてたのでね。。

その間、ピアノ前辺りで、じーーーーっとこっちの様子を伺ってましたわ。

掃除完了した後、僕に撫でてもらい、遊んでもらうのを心待ちにして。。

なので、待ちきれずゴシゴシしてる最中に尻尾振って部屋に入ってきては、身体引っ付けて来る時がたまにありましたね、、

でも僕がピアノ弾いてたり、掃除してたり、仕事してたり、、何かしてる時は基本、邪魔する事はしなかったですわ。


綺麗になった自分の部屋で、グランディーも喜んでるかな。。