FC2ブログ

04月 « 2012年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

て言っても、、

2012年 05月24日 23:08 (木)

学生時代は、学校も先生も宿題も、だあーーーいきらあーーーいやったから、超!反抗的態度の奴でしたねー!だから本好きと言うだけで、皆さんが思うような、真面目くんでは決してなかったんですよー!(笑) 寧ろ真逆タイプ。 でもヤンキーくんでもなかったんだけど、、ただ先生とは根本的に合わないタイプですわ。まあそんなんやったから先生とはしょっちゅう喧嘩してたし。(笑) まあどういう喧嘩やったかは、グロテスク過ぎてとてもブログには書けないですけどね! 
まあそんなこんなで、宿題なんて、まともにやった記憶無いし、なので、夏休みの読書感想文なんてー!あはは!(笑) 自分が納得して、自分が興味あるものじゃないと、取り組もうとしない奴でしたねー。(苦笑) 

クリスマスキャロル

2012年 05月24日 21:25 (木)

今日、お客さまと話してる時に、伊丹にできたことば蔵の話題から、昔、自分の実家の近くにあった図書館の話をしてましたわ。(昨日コメントでも図書館のこと言ってたけどね。)
そして今日の、その方と話す時は決まって本の話題。まあその方が本屋さんで働いてるというのもありますが。
そしてその図書館は、自分の家の玄関開けて、普通に歩いて10秒ほどの所に図書館があったんですよー。これマジ。
だから学校から家にまっすぐ帰らずに(まあ方角は真っ直ぐやけど。苦笑。)用事が無いときは図書館に寄って帰るみたいな生活。僕のもう一つの学校でした。
そして小学校の時に1番好きやった本は、チャールズ・ディケンズ作[クリスマスキャロル] でも絵本やけど、内容はなかなか濃い、絵本とか言いつつ確実に活字の方が多いし。(笑)
でも漢字のフリがなは、全部書いてくれてるから当時でも読めた。
僕はこの本が大好きで、しょっちゅう借りては返してを繰り返してたら、ある日図書館のおじさんが[これは他に誰も借りてないし、そんなに好きならあげるよ。] とか言ってくれて。
まあ今の時代ならコンピューター管理されてるから絶対無理やろうけど。。そして僕も子供やったのもあるし、めちゃ好きやったし、欲しかったしで、遠慮せずに頂きました。 
そしてこの本が、僕の洋書好きになった最初の本ですわ!
そうだこの作品、何年か前にCGアニメで映画化されましたよねー!勿論!速攻で映画観に行きましたけどね!内容もほぼ忠実に描いてて面白かったですわ。
あらすじは簡単に言うと、街1番のイジワルで、頑固で、子供、大人に厳しく、他人に冷たく、卑屈で、超!ケチなおじいさんが、ある日3人の亡霊に会って、自分が生きる喜びに気づき、改心してしていくというストーリーなんですが、何故か、子供の時にハマってましたー!(笑) でも今読んでも面白いですよー。
そして、今日のお客さまにそれを話して、これを見せたら、クリスマスキャロルの他の絵本は色々あるらしいけど、これは見たことないみたいで、出版社も知らない会社らしくて、、かなりのレア物らしい。まあ僕も古本屋でも見かけたことは1度も無いけどね。

ただこの先何があっても、色んな思い出の詰まったこの本は、僕の大事な宝物ですわ。






怪奇現象!

2012年 05月24日 16:52 (木)

最近の自分の携帯は電源が切れたり入ったりで、、前は電源切れる度にボタン長押しして、電源入れ直してたけど、もう最近は面倒くさいからそのままほっとく。そして今日も既にその症状10回以上です。その間携帯にはいっさい触れず、見てるだけ。消えたと思ったら、docomoの文字が浮かび上がってきて、(これは電源入った合図)それの連続。 もはや、怪奇現象状態だな。 名付けて!リアルエクソシストーー!!
今の所、通話中は切れないけど、そのうち、通話中でもリアルエクソシストになるんやろなあー。なので、僕の携帯番号、アドレス知ってる方は心の準備をお願いしまあーす!

おもろい!

2012年 05月24日 01:31 (木)

ぼくらの7日間戦争、かなり久しぶりに読んだけど、なかなか面白いわ! 
宗田理氏のぼくらシリーズはめちゃ多いけど、この作品が第1作目なんですよねー!

ガキ使!

2012年 05月24日 01:06 (木)

久しぶり!!でもダウンタウン2人のトークが観たいなあー。

久しぶりに観た!

2012年 05月24日 00:56 (木)

長瀬のオールフリーのCM。あのソーセージに食いてー!!俺はビールの代わりに白飯でいいけどなー!(笑)