FC2ブログ

04月 « 2013年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

ピッコロの日!

2013年 05月09日 23:19 (木)

今日は5月9日という事で、悟空(ゴクウ)の日と言われだりしますが、残念ながら、違います。
5月9日はピッコロの日なんです。
何故なら、ドラゴンボール内では、世界征服を企むピッコロが、世の中を悪で支配するべく世界の国王を名乗り、その王座に就いた5月9日を「ピッコロ記念日」と制定したからです。
この“初代”ピッコロは主人公・孫悟空との戦いに敗れますが、その直前に自分の分身を産み落としました。
そうして誕生した“2代目”のピッコロ(マジュニア)は、当初こそ先代の意志を継ぐ存在として悟空と敵対関係にあったが、後に悟空たちの仲間として共闘する物語の主要キャラクターとなりました。このピッコロの誕生日も5月9日なんですよー!
ね!5月9日は悟空の日じゃなくて、ピッコロの日なんですよー!




それにしても悟飯を庇ってナッパにヤラレたこのシーンはマジでヤバイ!

神話!

2013年 05月09日 21:52 (木)

先ほど書いた記事で、アトランティスはゼウスの逆鱗に触れて、沈められたとされてるけど、なかなかの、むちゃむちゃな話ですよねー。
ちょっとここで、ギリシャ神話のお話!
確かにゼウスはオリンポスに住む、12神の神々の全能の神とされ、全宇宙の神とも言われ君臨してたけど、私生活はなかなかの破天荒ぶり!
そしてその破天荒さは、ゼウスの娘アテーナーにも受け継がれた。元々は人間であり、美少女であった、メデューサが私の髪はアテーナーの髪より美しいと言っただけで、(諸説あり。)メデューサの髪の毛を蛇に変え、その目に睨まれると石化してしまう怪物に変えて、しかも、メデューサの姉のエウリュアレーとステンノーまでも怪物に変えた。
なのに!メデューサの首を、最終的には切り落とすというなかなかのアウトレイジぶり!(じゃあなんで1回泳がせたんやー!)

更に、ゼウスの兄でもある、海の神、ポセイドンともアテーナイの支配権をめぐって争ってるし!その時はゼウスが入って、なんとか治まったそうだけど、、ただ、アテーナイのアクロポリス(高い場所)にアテーナの神殿が建てられ、ポセイドンにはエーゲ海のスニオン岬に神殿を建てられた。破天荒なゼウスもやっぱり娘が可愛いみたいです!
そして、アテーナイの支配権、守護神はアテーナになったのだよー。
因みにアテーナイとは、ギリシャ共和国の首都アテネの古名。イオニア人の古代ギリシアの都市国家でもあるんだけど、、もうお分かりかな?そう、そのギリシャの首都アテネの名は、破天荒ゼウスの娘でもあり、アウトレイジ女神でもある、アテーナーに由来するのだよー!


パルテノン神殿はアテーナーを祀る為に建てられたとされています。

余談ですが、ゼウスに沈められたアトランティスはポセイドンの土地でもあったんですよー。
そして、更に!メデューサはポセイドンの彼女さんでもあったのだー!

その昔、ゼウスに命を助けられてる事もあってか、海の神でもあり、兄であっても、ゼウスに頭が上がらないポセイドンなのです。。
可哀想過ぎるぜー!ポセイドーン!!

朝マックは!?

2013年 05月09日 21:19 (木)

7日から夜も朝マックが買えると思って来たら、ここではやってないとの事で、仕方なくビッグマック。。うーん、、なんか違う。。



アトランティス大陸!?

2013年 05月09日 20:32 (木)

つい先日、アトランティス大陸が発見されたと報じられました。

アトランティスは、古代ギリシャの哲学者、プラトンが著書『ティマイオス』に記述した伝説の大陸で、そこには強大な軍事力を持った王国が存在していたといわれている。強引に世界制覇を進めていた為、古代ギリシャの神、ゼウスの逆鱗に触れ、海中に沈められたとされている。

プラトンの叙述を適用すると、アトランティスは大西洋にあることになるわけだが、そんな中、ブラジル・リオデジャネイロ沖の大西洋で、かつての陸地の痕跡とみられる岩石が見つかったたそうだ。

これはブラジルの政府研究機関と日本の海洋研究開発機構が共同で行った調査で発見されたもので、調査には、日本の潜水調査船「しんかい6500」が使用された。

調査団はリオデジャネイロから南東におよそ1500キロ沖合の海底にある台地を調べたところ、深さ900メートル余りの海底で岩の崖を発見し、映像を分析したところ、岩は、陸上でしかできない花崗岩だったことが分かったという。

今回見つかった花崗岩は5000万年ほど前に海に沈んだとみられている。年代的にずれはあるものの、何らかの関連があるのではないかと注目されている。


引き上げられた鉱物。

現地調査のリーダーで、海洋研究開発機構の北里洋さんは「実際に潜水調査船に乗って、海底で花こう岩を確認できたときはとても驚き、感激した。伝説のアトランティスとは出来た年代が異なるようだが、大西洋に『大陸のかけら』を見つけた、意義のある発見だと思う」と話しているそうだ。

今後、ブラジルの研究機関が、実際に花崗岩を採取し詳細な分析を行う予定となっている。

大群!!

2013年 05月09日 11:34 (木)

ポールマッカトニーのライブ中にバッタの大群が現れたぞー!





マジで大群!

ドバイがヤバイ!!

2013年 05月09日 11:26 (木)

アラブ首長国連邦のドバイ警察がパトカーにランボルギーニ、フェラーリを採用したニュースを先日お届けしたばかりですけど、今回は同署がさらに超高級スポーツカーを採用したというニュースが飛び込んできた!
ドバイ警察が新たにパトカーとして採用したのは、アストンマーチン!







もはやパトカーの内装ちゃうやろー!

それと、メルセデス・ベンツ「SLS AMG」!!





いやだからパトカーの内装ちゃうやーーん!

因みに、ドバイ警察は、更にベントレー(モデル未定)の採用も予定しているそうだ。。。いやいやどこまでいくんだー!?

ドバイ警察の署長は、ランボルギーニを採用したとき、市民が大喜びするのを見て、もっとこうしたスーパーカーを取り入れるべきだと考えたそうだ。なお、これらのパトカーはドバイ市内の「交通安全」を推進する目的に使用され、「カーチェイスに使われることはない」との事。。いやいや、だから、誰も逃げれないってー!笑
まあでも、これらのスーパーパトカー相手に、どこまでイケるかやってみたい願望があるのは僕だけ??

トム来日!

2013年 05月09日 10:28 (木)

トム・クルーズ主演のSF大作『オブリビオン』のジャパンプレミアが5月8日に六本木ヒルズアリーナで行われ、来日中のクルーズ、オルガ・キュリレンコ、ジョセフ・コシンスキー監督が登場した。


ファンサービスでサイン!

新ポイントカード!

2013年 05月09日 10:15 (木)

いつもコーヒー豆を買いに行くカルディですが、毎回、「ポイントカードお持ちですか?」[いえ、持ってないです。]「お作りしてよろしいですか?」[いえ、結構です。]「期限とかは無いですけど。。」[いや、大丈夫です。]と、このくだりを、どこのカルディ行っても、毎回やるのが面倒、且つ、申し訳ないので、今回とうとう作っちゃいましたわ。
でもポイントカードは出来るだけ持ちたくないんですよねー、、ただ単に、財布が嵩張るのが嫌で、、まあ得になるのは分かってるんですけどねー。笑


これで、財布の中のポイントカードが、ヨドバシのと、もう1枚増えました。


でも、今までの分を、全部スタンプ押すと、これ何枚分だったのかが、気になる。笑