FC2ブログ

06月 « 2013年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

牛追い祭りとか、、

2013年 07月09日 19:45 (火)

スペイン北部のパンプローナで7日、毎年恒例の牛追い祭り(サン・フェルミン祭)が始まりました。
毎年多くの負傷者が出ることで知られてますが、同日、朝の時点で負傷者は2人だそうです。

サン・フェルミン祭は、スペイン国内外から毎年数万人が集まる同国で最も有名な祭りの1つ。
そもそも、これはアーネスト・ヘミングウェイがパンプローナを舞台に書いた小説「日はまた昇る」によって世界的に有名になったんですよね!

赤いスカーフを巻いた住民らが、闘牛場までの細い道を走り、牛を追いやるのが伝統だそうですが、、地元メディアによると、現在の闘牛場がオープンした1922年以降、15人が死亡しており、最近では2009年に死者が出ているそうです。

いや、止めたらいいやん。
それだけでしょ!

て言うか伝統かも知らないけど、肉も食べるし、ミルクも飲める恩恵を受けてるのに、その人間が度胸試しみたいなノリで作った祭りに、こういう風に見せしめのように動物を無駄に走らせるのがよく分かりませんねー。
闘牛場での闘牛も同じ見解です。
あれ見てたらかわいそうに思えて仕方ない。。なんであれを観て興奮するのかが全く分かんないんですよー。。おかしいかなあ~。。
あれを観ると、ドナドナが幸せに思えてしまうくらいですわ。

でもスペインでは闘牛士になる事は凄い名誉ある事だそうですけど。。

まあ、あくまで僕個人的意見なので、気にしないで下さーい。

ちょっとこういう記事を見かけたので、書いてみました。

重力のみで走行!?

2013年 07月09日 17:52 (火)

フランス・パリ郊外のサン・クルーで先日、手作りの車でスピードを競うコンテストが開かれ、奇抜なデザインの車が人々の目を楽しまたそうです!

レッドブル・ソープボックス・レースは2000年以降、世界中で40回以上にわたって開催されているイベントで、いずれの車もエンジンは搭載しておらず、なんと!重力を動力源として走行するそうだ!笑

会場にはレゴブロックをかたどった車など、製作者自慢の作品が並んだほか、500メートルのレースではガードレールに衝突して激しく大破する車もあったみたい。

ソーラーパネルで!?

2013年 07月09日 16:52 (火)

太陽エネルギーのみで飛行する有人ソーラー機「ソーラー・インパルス」が先日、ニューヨークに到着し、米大陸横断を達成した。

ソーラー・インパルスは今年5月にサンフランシスコを出発。約2カ月をかけダラスやセントルイスなどを経由し、最終経由地であるワシントン郊外のダレス空港を飛び立った後、米東部時間6日午後11時9分にジョン・F・ケネディ空港に着陸した。
同機はカーボンファイバー(炭素繊維)製で、機体は小型自動車ほどの重さ。翼長はジャンボジェット機とほぼ同じで、両翼には1万2000枚の太陽光パネルが取り付けられているそうだ。

当初は7日未明にニューヨークに到着するスケジュールが組まれていたが、左翼の下面に約2.5メートルの亀裂が見つかったのを受け、着陸予定を早めたという。

これは凄いですねー!太陽エネルギーで飛べるとは!

直撃!

2013年 07月09日 14:53 (火)

F1の今季第9戦、ドイツ・グランプリで7日、マーク・ウェバーのマシンから外れたタイヤが、テレビのカメラマンを直撃する事故が起きた!
幸い、カメラマンは鎖骨などを骨折したが、命に別条はないという。


F1では前週の英国GPで5人のドライバーがタイヤの破裂に見舞われ、破片がフェルナンド・アロンソの頭部付近を通過するなど、タイヤの安全性に対する懸念が強まっていた矢先だった。
各チームのピットクルーたちは安全のためにヘルメットを着用しているが、レース中のピットレーンではヘルメットなしで仕事をしている人も多い。
今回の事故では、ピット作業を終え、走しり出したウェバーのマシンからタイヤが外れて跳ね、それに気付かずにいたカメラマンの後背部を直撃したとの事。

ヘッドアップディスプレー!

2013年 07月09日 14:47 (火)

米Garminが、車のフロントガラスに様々な情報を表示することが出来るヘッドアップディスプレイユニット「Head-Up Display (HUD)」を129.99ドルで夏に発売すると発表しています。







そして、Bluetooth接続でiPhoneと接続し、専用アプリ「Garmin StreetPilot Onboard」を使用することで、ナビゲーション情報を元に矢印表示や曲がり角までの距離、到着予定時刻などを表示されることが可能だそうです!








これで、あなたの車もコルベットに!
えっ?なぜかって?アメリカを代表するスペシャルスポーツカー、コルベット。コルベットは純正で、ダッシュボード部分に埋め込まれた液晶がフロントガラスに映る、ヘッドアップディスプレーが世界で初めて導入された車なのですよ!
因みに15年前の1998年のC5から登場してます。凄過ぎでしょー!

て、話が逸れましたけど、これをあなたも導入すればあなたの車も!という商品です!あ、ただ、車の性能までは変わらないので、MAXのメーターが300kmには表示されませんよー。笑

ただ、ナビが日本で使えるのかは謎ですが。。

BOSE初!

2013年 07月09日 13:30 (火)

BOSE初のBluetoothヘッドフォン「BOSEAE2w Bluetooth ヘッドフォン」を26,250円で販売開始!








ここと、


ここが、操作パネルになってますわ。


充電はUSBでオッケー!



Bluetoothコントロールモジュールには、電源とボリューム、マルチファンクションの3種類のボタンが配置されています。これらのボタン操作により、iPadの音楽やビデオの再生/停止、選曲など基本的な操作や、スマートフォンの通話応答が可能との事。

いよいよBOSEからBluetoothヘッドホンが出ましたねー!
ただ、僕的には前からお伝えしてる通り、Bluetoothのヘッドフォンタイプじゃなく、イヤフォンタイプで尚且つ、両耳装着のが早く開発してほしいです。
どこのメーカーも両耳タイプのBluetoothイヤフォンは左右がケーブルで繋がれてて、結局意味がない。。
ケーブルが無いのだと、よく運転中とかにする片側だけのタイプだしねー。

でも、電話でもモノラルじゃなくて、ステレオの方が絶対いいような気がするんだけどね。。音楽も、声も、聴くという事では一緒でしょ。
だって、人と会って会話してる時は自然と、両耳で聞き取ってるわけだから、電話する時も、例え、要件だけ伝える短時間であっても、両耳で聞こえた方が体的には自然だと思うけどねー。。

かと言って、街中でこのヘッドフォンを装着するのもちょっと。。笑
しかもこの時期確実に耳元が暑そうだしね!

以前にも紹介したBOSEのイヤフォンを長年愛用してますが、(初代のが壊れて今は2個目。)音は間違いなく最高なんですが、どうしてもケーブルが煩わしいんですよー。。まあ2代目からクリップが付いたからケーブルがずれて引っ張られるのは無くなったから少しは便利になりましたけどね。

それでもあのイヤフォンサイズで、完全にノーケーブルのセパレートになったら色んな意味で、マジで!最高になるんだけどなあ~。。BOSEさん!早くーー!!!

メーローンーー!!

2013年 07月09日 13:01 (火)

お客さまから差し入れ頂きましたー!!夕張メロン!!ヤバイーーー!!なんじゃこれ、めっちゃ美味いぞーー!!
メロンて、1個を買う事はまずないから、たまに盛り合わせのを買っても、実だけカットされてのしか無いけど、メロンて、スイカと違って、皮の際まで美味いんですねー。
まあ盛り合わせのに入ってるメロンはこんなに美味しくはないんですけど。。笑

この美味しさを伝えれなくてホント残念!笑

女神復活!!

2013年 07月09日 12:54 (火)

米東海岸に甚大な被害をもたらしたハリケーン「サンディ」の影響で、昨年10月以降閉鎖されていたニューヨークの自由の女神が、4日の独立記念日にあわせて再公開されたそうです!


好天にも恵まれた式典にはブルームバーグ市長らも出席して、公開を祝った。像があるリバティー島行きのフェリー乗り場には長蛇の列ができ、観光客でにぎわっていたみたいです!

IQが高まる!?

2013年 07月09日 12:07 (火)

生まれた子供がどれだけ賢くなるかは、生後1カ月の体重増加にかかっているという、調査結果が最近発表されました!
何と、生後4週間で出生時の体重の40%増加した赤ちゃんは、15%しか増えなかった赤ちゃんと比べて6歳になったときのIQが1.5ポイント高いことが分かったそうです。

これは豪アデレイド大学が1万3800人の子供を対象に行った調査結果。生後1カ月の間に、体重が多く増えた子ほど、頭周りの成長が早く、それが学校に通い始める年齢になるとIQレベルに差が確認できるとのことです。


生後4週間に大きな成長を遂げた子は、その後高いIQを持つようになることが傾向として言えるそうです!
特に、体重増加が最も多かった子は、6歳になった時の言語能力IQが特に高かったとの事。

これは、言語IQの発達に必要な神経構造は、非常に早い時期に形成されるから、新生児期の急速な体重の増加は、子供の認知力に直接的な好影響を及ぼすようです。

ベストカップル誕生!

2013年 07月09日 12:06 (火)

グランディーの部屋に貼ってるマリリンの写真と、ジョニーの写真が2つ揃って落ちてるという、、なんとも仲良し ~。


で、こう見ると、ブラピとアンジーを抜くほどの、凄まじいベストカップルですね。

発掘!

2013年 07月09日 10:14 (火)

隣の土地がようやく金曜日から工事が始まりました。
て言っても、先ずはボーリング作業!


伊丹は市の決まりで、城下の埋蔵文化財などが少しでも出てくるとその土地を穴だらけにして掘りまくるから、ホンマに長びく。。
基礎工事まで辿り着くまでにかなりの日数を費やす事になるんですよね~。。

まあ隣は分譲マンションが建つほどの広さは無いからそこまで長くはならないだろうけど、、周りに沢山の分譲マンションが建てられ、そうなったら何かしらは出てくるから、発掘作業で、何ヶ月もかかったりしてますわ。

そして、まだ何が建つのかが分からない。。基礎工事までいけば、お知らせが届くんだろうけど。。
多分、賃貸マンションが建つと思いますわ。

ガブリエルさん!

2013年 07月09日 09:52 (火)

ガブリエルさん!かなり前にYouTubeで観た時、ギター弾き語りしてて、良い声やなあ~。と、思ってたら、いつの間にかメジャーデビューしてるやん!
で、スッキリに登場!!