FC2ブログ

07月 « 2013年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

あずきバー!

2013年 08月20日 18:03 (火)

いつも思うけどこのあずきバーって、めちゃ固いよねー!笑
でも以外とそれが良かったりしますが、、そして味もシンプルでいい!

黒田官兵衛という漢。。

2013年 08月20日 13:34 (火)

皆さんは戦国武将と言えば誰を思い浮かべますか?
織田信長?武田信玄?上杉謙信?毛利元就?明智光秀?小早川秀秋?徳川家康?北条氏政?前田利家?豊臣秀吉?とまあ数え上げたらキリがないくらいに、乱世に生きた漢達ですが、その中でも僕は黒田官兵衛という武将が好きですね。

勿論、全員の武将を全部が全部、詳しくは知らないですけど、気になると、とことん調べる質で、黒田官兵衛の書物はけっこう読みましたわ。

ただただ、最強だけを目指した信玄とかマジで、カッコいいんですよー!
でも、官兵衛はどっちかっていうと、軍師ですわ。簡単に言うと戦の作戦を立てる人です。で、何がカッコいいかと言うと、とにかく頭がよくキレる!豊臣秀吉が天下統一を果たせたのは間違いなく!この黒田官兵衛の影の功績があったからなんですよ!
例え、軍勢が劣ってても、機転を利かせて圧勝してしまうという!
天正18年(1590年)、小田原攻めの時には、21万の大軍で小田原城を攻めるが主の北条氏政が明け渡さない。。そして黒田官兵衛がとった行動は、小田原城に単身でしかも丸腰で乗り込み、開城を説得し、北条氏政もその説得に折れ、開城に同意したのですよー。

決してオラオラ系の信玄、信長タイプではなかったんですが、あの時代にはかなりの異色タイプで、なんかそれがまた素敵なんですよねー。
人望がとにかく厚い。
北斗で言うとトキみたいな感じかな。

天才軍師とも言われ、秀吉が寝ずに、何日もかけて出した作戦を官兵衛は瞬時に出すんですよ!
でもそれが逆に秀吉に良いように思ってもらえず、まさかの冷遇を受けるという悲劇。
大尊敬していた信長が明智光秀に討たれた時も、ひたすら泣き崩れる秀吉に対して、官兵衛は【いよいよですね、秀吉様。天下統一をする時がきました。と、私が秀吉様を天下統一の座に着かせてみせます。】と。その後は官兵衛の大活躍のおかげで秀吉は見事!天下統一を果たしたんですよー。
言い換えれば、秀吉は黒田官兵衛が居たから天下統一を果たせたし、もし黒田官兵衛がいなかったら、間違いなく!歴史年表は変わってたと思います!

それなのに!寝首を掻かれる心配をした秀吉は、どれだけ功績を挙げて来ても、冷遇という仕打ちで返したのですよ。僕が思うに歴史上、1番器の小さい武将ですわ。笑
でもそれでも、秀吉の事を慕ってた官兵衛は裏切る事なく、秀吉が死ぬまで仕えたという。

そして、関ヶ原の戦いの時も、徳川軍が勝つのは分かっていた官兵衛ですが、予想外にあっという間に戦いが終わってしまい、(官兵衛の息子が余計な事をしたせいで。)徳川家康を討ち取るという作戦を断念した官兵衛。。
その後は黒田如水という名前に変えてあの時代には珍しく、側室も持たず、1人の妻と余生を静かに暮らしたのだ。
そこがまたカッコいいでしょ!?
ただ、オラオラ系のガンガン相手を斬りまくるだけが漢ではない。(勿論!他にもカッコいい漢の武将はいてますが。)秀吉に対しても、妻に対しても、とにかく一途な官兵衛は間違いなく!戦国乱世に生きた、勇ましい武将であり、心優しい漢なのだ!

とまあ、軽く黒田官兵衛を語りましたが、何故かと言うと、こないだ街中で黒田官兵衛の想像図を見かけたんでーす!
いや、それが何かまでは見てないんですが、この人の想像図は遠目でも分かり易いからね。
多分、荒木村重と、有岡城との関係だと思うんだけど。。

じゃあもう少しだけ。。笑

伊丹駅にある有岡城跡ですが、ここは信長の部下、荒木村重の城だったのをご存知ですか?
で、その荒木村重が天正6年(1578年)10月、何故か信長に反旗を翻したんですよー。(怖いもん知らずなのか、ただの無謀モノなのか。。)
そして信長に説得の命を受けた官兵衛が有岡城まで出向いたんです。ただ、説得に応じなかった荒木村重は官兵衛を殺しはしなかったんだけど、幽閉したのだ。
その翌年、天正7年(1579年)11月、大ボスの信長勢が総攻撃を開始!あっけなく堕ちました。て、そらそうだろ。笑 逆らう相手を間違えたみたいですね。ジャコウがラオウに逆らうようなもんです。笑

で、無事に官兵衛は救出されました。

少しだけと書いたつもりが、なかなか書いてしまいましたー!笑
て言うか、近未来のiPhoneネタの次が天正ネタってー!笑
まあたまには時代を遡るのもいいもんでしょ!

にしても何故今頃、官兵衛の想像図が伊丹駅近辺にあったのだろう。。

シャンパンゴールド!?

2013年 08月20日 12:03 (火)

アップルがiPhone 5S (仮称)に追加するとされる新色は、「ゴールド」ではなく「シャンパン」に近いカラーとなる!?



一体どれが本当なんだ!?
アップルが次期iPhoneに「ゴールド」を追加するという情報はこれまでに各所で報じられており、先日もバックパネルの画像が流出するなど、徐々にその信憑性が高まりつつありますが、、
しかしながらAllThingsDによると、色のトーンは純金のような「ゴールド」でななく、「シャンパン」に近いものになるとの事。。
また、フロントパネルおよびバックのガラス部分は、「ブラック」でなく「ホワイト」になる、としています。

て、マジか!?これはいかんぞー!!
かなり女性っぽいやん!!
男が持つにはちょっとパンチが足らんぞー!
表面も黒から白になるとか!マジ無理ー!
まあ、個人的に黒が3度の飯より好きってだけです。笑

メガネケース!?

2013年 08月20日 10:10 (火)

TDK Life on Recordブランドより、Lightningコネクタに対応した折りたたみ式トラベルスピーカー、「TAC3122N」を発表した。9月2日より販売を開始し、価格はオープン。


折りたたみ式で携帯性に優れるスピーカーで、最新のiPhone 5 / iPod touch / iPod nanoに対応したLightningドックを搭載する。本体にiPodやiPhoneをドッキングし、保存した楽曲の再生などが行える。AC電源と接続している場合には、iPodやiPhoneへの充電も可能。また、オリジナルアプリ「TDK Life on Record Alarm Clock」をiPod touchやiPhoneにインストールし、アラームクロックとして利用することもできる。

3W×2基のステレオスピーカーに加えパッシブラジエータを搭載。高音質なサウンドを実現するという。

入力端子は3.5mmステレオミニジャック、電源はACアダプタのほか単4形乾電池4本。本体サイズはW206×D79×H49mm、重量は340g。

て言うか、メガネケースに見えるのは僕だけ?笑
メガネケースのプレゼントだと思って、開けてこれ出てきたら嬉しいですよね!笑

スタート!

2013年 08月20日 09:49 (火)

さっ!今週も入道雲と共に、豪快に参りますか!!