02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

オレンジでー!?

2017年 03月01日 17:27 (水)

て、言ってる矢先から、イタリア北部の町イブレアで26日、約6000人が参加してカーニバルを祝う伝統の「オレンジ合戦」が行われた!😱


この祭りは、イブレアの民衆が反乱を起こして領主を追い出した中世の出来事にちなんで毎年行われているもの。☝🏾️

参加者は民衆チームと、馬車の荷台に乗った専制領主チームに分かれ、激しくオレンジをぶつけ合うと、石畳の道路はつぶれたオレンジで覆われる。😱😱😱

見物人は、オレンジ投げの標的になるのを避けるため、赤い帽子をかぶるよう奨励されている。☝🏾️

えーーーーっと、、、だーーかーーらーー!!🔥🔥🔥
食い物粗末にすんじゃねーーーよ!!😤😤😤

そもそも、由来と関係ねーーー!!😅😅😅

ギリシャのもそうだし、スペインであるトマトのもそうだし、このオレンジも、そんなに投げ合いたいなら、なんか別の、、水風船とか、庭球ボールとか、ピンポン球とか、いや、でも卓球やってる人からするとこれは、割れたりするし、勿体無いってなるからピンポン球もダメだな。笑

じゃあやはり、怪我もしないレベルの、"柔らかい"水風船か、庭球ボールあたりが良くないすか??😁😁😁

え?僕の考えが"堅い"って?笑😁😁😁

いやあ~、でもこんなん、オレあかんねんなあ~、、😅

例え、この場にいたとしても、絶対!!参加しないですわ!👍🏾👍🏾👍🏾

まあ、海外旅行に行く事自体、不可能ですけど。笑😅😅😅

システィーナ礼拝堂!

2017年 03月01日 16:23 (水)

ローマ法王庁(バチカン)のシスティーナ礼拝堂の画像を残して後世の修復に役立てるため5年にわたり行われていたデジタル写真撮影の作業がこのたび終了し、27万点の画像が完成した!🎉🎉🎉

前回の撮影は、1980~94年に修復作業に伴ってフィルムで行われたが、デジタル撮影と印刷技術の進歩により、格段に新鮮で詳細な仕上がりとなった。👍🏾👍🏾👍🏾

バチカン美術館は、美術出版社と共同で、新たな画像を3巻の画像集に印刷。

1999部の限定で1万2000ユーロ(約143万円)前後で図書館やコレクターに販売されるという。☝🏾️☝🏾☝🏾

出版社の責任者は「我々は特殊な編集ソフトを駆使し、奥行や明暗、ぬくもり、色のニュアンスを99.9%再現した」と述べた。😁😁😁

システィーナ礼拝堂は前に徳島に観に行ったけど、あれは良かったなあ~。。✨✨✨

小麦粉戦争!?

2017年 03月01日 15:23 (水)

アテネから200キロ西方にあるギリシャの海岸都市ガラクシディで27日、「小麦粉戦争」の祭りが行われた!😅😅😅


この祭りは、カーニバルが終わり、ギリシャ正教が復活祭までの40日間である四旬節の初日とする「聖灰月曜日」を祝うもの。☝🏾️

色を着けた小麦粉の入った袋を投げ合うのが恒例で、ギリシャ全土のほか海外からも見物客が訪れる。☝🏾️

カウベルの音で始まりが告げられると、爆弾に見立てた小麦粉袋の投げ合いとなる。😁
相手にできるだけ多くの粉をかけようと競われるのだ。😁

一方、粉まみれになりたくない人は、村の岸壁から見物することもできる。😄
村人たちは、家をビニールシートで覆ったり、ゴーグルやビニール製のスーツを身に付けたりする。😏

ただ、、食い物の元となる、小麦粉を粗末にするのはどうもねー、、これだけの小麦粉があれば、どれだけ揚げ物が揚げれて、どれだけのケーキが作れて、どれだけのパンが作れて、どれだけのたこ焼き、お好み焼きが作れて、どれだけの麺が作れて、、などなど、思ってしまうのは食い物を粗末に扱うのが好きじゃない僕だからかー?😄

しかもギリシャって、、いやいや、食い物粗末にしてる場合じゃないだろー。😅


オバマ大統領がフランス大統領に!?

2017年 03月01日 14:13 (水)

大統領選挙の第一回投票を4月に控えたフランスで、パリに住む4人の友人グループが、オバマ大統領に出馬を要請する運動を開始したとの事!🎉🎉🎉

現在の、どの候補にも投票したくない、というフラストレーションを示すのが目的だという。☝🏾️

パリの街角に貼られた数百枚のポスターには、オバマ大統領の顔と「イエス、ウィーキャン」を意味するフランス語が書かれている。☝🏾️

匿名の4人は「オバマ大統領を担ぎ出そうというアイデアは、ビールを飲みながらの議論で出てきた。信用できる候補に賛成票を投じるのではなく、ここ何年も反対票を投じてきた。もうたくさんだ」と話している。😉😉😉

ただ、この運動を開始して1週間足らずでななななんと!!😱😱😱
4万人もの署名が集まったのだ!!🎉🎉🎉

4人は、3月15日までに100万人の署名を集めてオバマ大統領に出馬を要請したいというが、、、フランスの法律で大統領はフランス国民であることが義務付けられており、オバマ大統領の立候補の可能性はないのが事実。☝🏾️

でもそうしたい気持ち分かる~!!😉😉😉
オバマ大統領!!カンバーーーック!!👍🏾👍🏾👍🏾

スタートです!

2017年 03月01日 09:03 (水)

てなわけで、3月の営業がスタートします。🎉🎉🎉


で、朝のロードワークはぼちぼちランニングとバイクのローテーションで距離もローテーション組んでやっていきまーす!💪🏾💪🏾💪🏾

ロードバイクで!

2017年 03月01日 07:19 (水)

おっはよーございます!!☀️☀️☀️

さ!今日から3月がスタートですね!🎉🎉🎉

て事で!今朝のロードワークはバイクで走ってまーす!💨💨💨

只今、川西からの帰りです。😁

とりあえず、いつものコースで、距離は20kmです。😁

でもやはりランニングに比べたら全然余裕ー。笑