09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

歌声披露!?

2017年 01月27日 14:52 (金)

プーチン大統領がモスクワ大学を訪れ、学生らと歌を歌う音楽的な一面を見せた。笑😁

ロシアはこの日「学生の日」で、大統領の大学訪問はその一環。☝🏾️

一人の学生がギターを弾き始め、すると、プーチン大統領はマイクを手にして、ソビエト時代の宇宙開発の歌「発射まで14分」の一節を歌った。☝🏾️
「遠く離れた惑星のほこりっぽい道に、われわれの足跡は残るだろう」との歌声に、参加者からは割れんばかりの拍手が起こった。😅

因みに、この曲は1960年に作られたもので、1961年のガガーリンによる世界初の有人宇宙飛行を象徴する歌となったもの。☝🏾️

その後、宇宙飛行士たちが宇宙で歌ったり、ロシアでは今でも人気の歌となっている。👍🏾
因みに、因みに!笑☝🏾️
プーチン大統領が人前で歌うのは初めてではなく、2010年の首相時代、子供たちのチャリティーイベントで、「ブルーベリー・ヒル」を歌ったことがある。☝🏾️☝🏾☝🏾

ただ、プーチン大統領が発射まで14分と言うと、違う意味に聞こえるのは僕だけ?笑😅💦